★アマチュア無線の話題です★

<<前の月     次の月>>

やはり影響が

2012/5/27(日)

 

屋上から3.5mHのV730-1、鉄製の手すりと平行にするとSWRが乱れる。角度がつくほど安定してくる。幸い東西方向が使えるので幸運だった。

 

今までは5mH以上で使っていたのでなんともなかったが、RC造りの建物はかなり影響が出るようだ。

 

今日は好天だったので再度拡張バンドチューナーをつけた。8N1SKY/1運用で7mhzの高いところを使えるように準備した。チューナーの電源をあえてバッテリーからとってみた。リグと同じ安定化電源から取ると気のせいかもしれないが、回り込みが心配なので。

 

復帰

2012/5/19(土)

 

原因不明の上腕筋肉痛もやっと治まり、右手打鍵でQRV。キーはA1クラブの絆2012。やっと手に馴染んで気持ちよく打てるようになってきた。

 

このキーをはじめて使った時はとっつきづらいキーだなぁ であった。それから3ヶ月、今では一番安定感のある使いやすいキーにみごとに変貌した!  やはり潜在能力のあるキーだったんだ hi

 

まだまだ符合はおぼつかないが、なんとかストレスのない符号が打てるように精進しよう。

 

筋肉痛

2012/5/6(日)

 

今年のゴールデンウィークは風邪でダウン! こんな悲惨なGWは生まれて初めてだ hi

 

風邪のせいなのか不明だが右腕上腕の筋肉痛でタテブレが打てなくなった。しょうがないので左手でたたいている。幸か不幸か左手打鍵は力みがなく基本動作に忠実なせいだろう よい符号がでるようだ(手前味噌)。もちろんゆっくりのんびり打鍵だが。しっかり楽しませてもらっている。

 

それにしても、こんな風邪は生まれて初めてだ。年のせいかなぁ・・まだ若いつもりでいるんだが。