<<<< 古い記事

皇居 乾通り 紅葉

2023/12/01(金)

皇居 乾通りの紅葉をみてきました。

持ち物検査を受けて、坂下門から宮殿エントランス前、宮内庁庁舎前を通って、乾門まで500mの乾通りは種々の木々が植えられ紅葉を楽しめます。今年の紅葉は昨年より遅いようです。

転居しました

2023/11/17(金)

昨年の今頃から準備に入り、今年の7月中旬に、今までと同じ墨田区内に引っ越しました。スカイツリーまでの距離は前宅より更に近くなり、約600m弱です。無線もこのホームページもご無沙汰しましたが、やっと再開です。よろしくお願いいたします。

アンテナは今回は目立たないアンテナに徹しています。HFはAH4に10ml ビニールコード ですので、よく見ないと分かりません hihi 、V・U はモービルホイップ です。

以前に比べると、飛び、受け 共に数段落ちますが、それなりに、楽しんでいこうと思います。

ひこうきの丘

2016/9/3(土)

成田空港の”ひこうきの丘”に行ってきた。東関道 成田インターから10分位のところに、着陸する旅客機がまじかに見学できる。

きれいに整備されていて、子供連れでも楽しめるスポット。

大きな旅客機がまるで時が止まったようにゆったりと、目の前を過ぎ去る光景を見て、子供に返ったようなときめきをおぼえた。

現実の雑踏からなにか不思議な世界に一瞬入り込んだような感覚だ。

スカイツリー 初登頂

2016/5/12(木)

今日は、この時期にしてはめずらしく空気が澄んで視界が開けていた。9時半に店のシャッターを開けて、Xに店番を頼んで、スカイツリーの第二展望台に自転車で向かった。展望台に着いたときは10時を回っていて、残念ながら富士山に雲がかかって確認出来なかった。やはり、9時までに来ないと見られないようだ。初めて空中から関東平野をじっくり眺めた。いゃー 広い々・・・

新宿御苑 花見

2016/4/10(日)

午後、閉園(16:30)までの1時間半ばかり、桜ピークの過ぎた御苑に行ってきた。入り口で手荷物検査を受けた後、入園料\200を払って入門、大変多くの入園者に驚く、しかも半数以上が外国の方のようだ。何十年ぶりに来たが、こんなに広いとは思わなかった。しっかり楽しむには半日以上はいるだろう。足早に見てきたが、次回はもっと余裕をもって来たい。

スズメバチ

2015/11/2(月)

朝、我が家に大きな蜂がいた。だいぶ弱っているようだが、動いている。

写真をもとに、NETで検索したら、なんとスズメバチらしい。どうしてこんなところにいるのだろう? それにしても、刺されないでよかった!

【追記】ひげ(触角)の形から オスのようで、針は無いそうです!

皇居一周 ウォーキング

2015/11/1(日)

正午に大手町駅に到着、すぐ目の前が大手門、ここから皇居一周するつもりだったが、この門を入って皇居東御苑が見学できるというので道草。

江戸城天守台、桃華楽堂、二の丸庭園などきれいに整備され、高層建物に囲まれたオアシス。7割以上が外人観光客、ベンチでおにぎり昼食。1.5時間。

1時45分大手門前からスタート。私は逆コースの時計回り。坂下門、二重橋、正門、桜田門、半蔵門、竹橋、清水門、そして目的地 九段下。5km 1時間半。ランナーがここで走る気持ちがわかった!

奥多摩 倉戸山

2015/10/10(土)

案内本で初級コースと書いてあったので行ってみたが、実際はかなりの急斜面の連続できびしかった。

我々二人だけのようで誰にも会わなかった。途中野生のサルに会っただけ!

下りも急斜面で何度かころびながら降りてきた。登り2時間、降り1時間40分、昼食50分。総歩数16,000。

奥多摩駅までの往復はホリデー快速おくたまに乗り大変楽だった。

隅田川テラス ウォーキング

2015/5/17(日)

久々に台東区側の隅田川テラスをウォーキングした。家から月島まで、帰りは都バスで帰宅。

総歩数18000歩。10km位だろうか、すっかり日焼けした。

遊覧船、レジャーボート、水上バイクが行交う隅田川の昨今。

佃島の高層マンション群、その裏側は昔ながらの家並み、この対照が面白い。