★アマチュア無線の話題です★

<<前の月     次の月>>

あわてました!

2011/06/05(日)

 

夕方、7MHzをウオッチしたら、先日ローバンド勉強会でお会いしたJエイチ7UJI局さんがコンテストでCQを出されていたので思わずおA1テストだと勝手に思い込み59992を返した、UJI局は困った様子だったがその時点では私は気がつかなかった。30分位してなにげなくUJI局のCQを聞いたらなんとJA1テストだった。あわててて再度お呼びし599100107をお送りした、申し訳なし!あわてましたhi UJI局御免なさい。

VCHアンテナ/50w 

2011/06/04(土)

 

今日は屋上でVCHアンテナの50w(バッテリー使用)の実験をした。このアンテナは本来移動用アンテナとして使われている、したがってQRP運用が主流だと思う。あえてパワーをかけたのは、和文電信ではいまいちものたりなさを感じていたからだ。昨日、ローバンド勉強会に参加した折にOMにお伺いしたところ、しっかり共振させていればパワーをかけても問題ないと教えていただいた。アナライザーをみながらエレメントの調整をして、SWR1.3に落とし込めた、パワーを入れたところフロートバランの発熱はほとんどなく、これはいけると思い、7.022MHzでCQを出したところ、7エリアの局を皮切りに1エリアの局に立て続けにのべ4局呼ばれ、1時間半の交信が出来た。いままでのVCH(QRP)とはまったく違った手ごたえだった。

このアンテナでPWRにこだわるのは、半固定で屋根に吸盤で自立できるスタンドで簡単にセットアップが出来て和文電信が楽しめそうだからだ。これから少しずつ試していこう。

台風ほか

2011/06/01(水)

 

台風が来るというので降ろしておいたポールを今朝アップした。ツールを使ってやっても年のせいか、結構しんどい、30分近くかかってしまた。あと何年ぐらいできるか・・・

滑車を使っているので四分の一の力でアップできるのだが、なぜかきつい!

 

今日は肌寒い一日だった、上着が欲しくなるほど。梅雨まっただ中だから仕方ない。8N1SKYの運用も今年はいまいち、昨年は650交信したが今現在まだ250交信、これから少し頑張らないと!