★アマチュア無線の話題です★

<<前の月   次の月>>

VCHアンテナ 江東区新木場 移動運用

2011/01/23(日)

 

久々の移動運用をしてきました。

今回は 専用ベースを利用したVCHアンテナのテスト運用、新たに自作したアンテナカップラーのテストを兼ねて運用してきました。場所は新木場、すぐそばに消波ブロックの東京湾、北方向に都心のビル郡、そんな場所です。

専用ベースは吸盤のセッティングをしっかりと調整すればそこそこの風でも耐えられ、十分実用になることが分かった。これはかなりの優れもの(自画自賛)。

それから自作カップラーだが、ロングワイヤー用に作ったがもちろんVCHにも問題なく容易にマッチングがとれた、コンパクなのでおさまりも良く大変FB!

さて交信のほうは、Jエル2AQE局とはストレスなく楽しい交信をさせていただいた。ほかJエイ0PX局は559でかなりきびしそうにおもえた、ショートQS0で失礼させていただいた。他1エリアの方2局とも559で少し厳しそうだった。もちろん私の受信は皆さん599でFBでしたが。

VCH/QRPで和文ラグチューはちょっと厳しいかもしれない。こちらの受信は問題ないが相手をしていただいた方にはストレスがかかるようだ。

今日もいろいろ勉強をさせていただいた、各局さんありがとうございました。

 

出力:IC703/5W  アンテナ:VCH with Coupler アース長5.4m x2  バッテリー:5ahシールドバッテリー

 

【追記】回り込みか!

昨日の移動運用でAQE局以外との交信に違和感を感じていたが、思い当たることがあった。

キーイングのサイドトーンが 'もごもご' していた。その時は気にしなかったが今思えば回り込みをしていたのかもしれない。AQE局からはクリーンで調整がうまくいっていますねとお話をされていたことを考えあわせると、他局との交信で私の信号が変だったのかもしれない、早々にファイナルを送られたし・・・・・

【対策】

同軸ケーブルにコモンモードフィルターつけてみようと思う。

七福神アワード QSL発送

2011/01/20(金)

 

QSLが従来の6月末の一括発送から、今年から逐次発送に変更された。昨日印刷を終え、本日宅急便で発送した。(私の交信分)

七福神アワードの余韻がまだ冷め切れていないが、スイッチを切り替えて普段のモードに入らなくてはhi

 

夜久々にローカル局と和文を楽しんだ、若干信号が弱いので高ゲインのビームが欲しくなる。混信除去という点からも。ただ、高く上げられないので現状では無理な話。GPで我慢。

スカイツリー反射もわけが分からなくなってきた。たしかにいい時もあるが確実ではない。

隅田川七福神アワード その13

2011/01/16(日)

 

午前中7MHzSSBでおおぜいの局に呼んでいただいた、QRM・QRNに泣かされながらもなんとかお相手をさせていただいた。我慢強くお待ちいただいた局長さんありがとうございました。

その後に出たVUでもこれで完成という局長さんに数多くお会いして、最終日ならではの盛り上がりを感じた。アワード参加局との一体感を共に味わうことができ私もうれしくなった。すばらしい!!

ご参加いただいた各局さんほんとうに有難うございました。またZUAのみなさんご苦労さまでした。

また来年お会いしましょう、73

総交信数 864(個人:733、ZUA:131)

隅田川七福神アワード その12

2011/01/15(土)

 

今日の夜分帯のZUA/1運用を担当した。VUのみで23局だった。

7MHzは呼ばれるものの、さすがVUは減ってきた、しかしこういう時に1DAYとか出遅れたがあと1枚とかで必死になってクラブ員を探している方が結構いる、なんとかフォローさせていただきたいものだ。

今日までの総交信数 750(個人:619、ZUA:131)

隅田川七福神アワード その11

2011/01/14(金)

 

7MHzは七福神アワードお待ちの局がまだまだおられる、お答えできるように頑張らなければ!

430MHzで14局呼ばれた、出遅れた局長さんが頑張っているようでした。

今日までの総交信数 631(個人:523、ZUA:108)

隅田川七福神アワード その10

2011/01/13(木) 20:00~22:00

 

今晩は12局そのうち9局が電信でした。このところ昼間に時間が取れないので7MHzに出られない。週末に持ち越しか。

今日までの総交信数 558(個人:450、ZUA:108)) 

隅田川七福神アワード その9

201101/12(水) 20:00~22:00 

 

今日はVU合わせて16局だった、勢いはだいぶ落ち着いてきた感じ。それでも1stQSOが数局あった。HFのほうはまだまだ呼ばれているようだ。

 

七福神アワードも終盤戦を迎える、極力対応できるように頑張りたい。

隅田川七福神アワード その8

2011/01/10(月)

 

成人の日の今日は埼玉コンテストがあり、アワードは控えていた。コンテストが終わって4時過ぎから6時ぐらいまで7MHZでサービスをさせていただいた。

普段だと、この時間はコンディションが落ち始めるが今日はたまたまなのか運用できた。ローカル局のOMさんとご一緒させていただいた、和気あいあいと楽しく交信させていただいた。

夜分帯はVUにでたが、だいぶ落ち着いてきたようだ。

そうそう、昨日だったか430FMで近くの土手でアワードに挑戦している局長さんから、待っているのになかなか出てこない、どうしたのかと質問された、出てくるあてもないのに待つのはつらいものだがお答えのしようがない、とりあえずお茶をにごしてQSOを終えた、その後私がQRTしたあと430FMに続々クラブ員が出てきたようだ、QRV情報で確認できた。さすがZUA・・・ホット胸をなでおろしたhi

隅田川七福神アワード その7

2011/01/09(日)

 

昼頃7MHzで20局、VUで38局おつなぎいただいた。

今日までの交信数を調べたら計467(個人359、ZUA108)でした。

しばらく和文をしていないので、和文が恋しくてしょうがない。アワードが終わるまではしかたがない。 

 

 

隅田川七福神アワード その6

2011/01/08(土)

 

午前中 HF(SSB)約2時間で73局おつなぎいただいた、かなりすごいQRMのなか運用した、もし単なる個人運用だったら躊躇したと思う。アワードだからという気持ちが私の背中を押してくれたと思う。交信していると皆さんの気持ちが手に取るよう通じてくるのが不思議だ、ある局長さんから8を取ってあげてくれ、さっきから呼び続けているよ・・と、ビギナーの私には状況をつかむ余裕などまったくない、あわててご指摘のように8エリア指定でお呼びしたらかなりの方が待機されていた、申し訳ない、よい経験をさせていただいた。

 

VUのCWでは16局とおつなぎいただいた、昨日も感じたが今日も同様だった、電信の手ごたえがかなりあるうれしいことだ。

 

午後クラブ室に行った、メンバー4方とお会いできた、皆さん相変わらずのアグレッシブさに圧倒された、うちのクラブは半端じゃない!

隅田川七福神アワード その5

2011/01/07(金)

 

HFの0番カード発行をさせていただいた。7MHzコンディションいまいちでしたが、35局おつなぎいただきました。

 

個人コールのVUでは50局とお相手いただきました、ありがとうございました。

 

今回印象的だったのは、このアワードのCWがアワードとしてしっかりと定着してきた感じを受けました。創世記のころには想像も出来ないことです。やはりクラブ員の長年の地道な活動が実を結んできたのでしょう。この分野では他に類をみないアワードに成熟してきたと思います。

隅田川七福神アワード その4

2011/01/06(木)

 

今日はJN1ZUA/1を運用した。HF・VU あわせて73局おつなぎいただいた。

VUのCWでは、このところお休みしていた和文交信を、期せずしてお相手いただきました。 

おつなぎいただいた各局長さん有難うございました。

 

今日は風が強くGPがゆれるせいか、比較的ゆっくりと上下するフェージングがあり、レポートがとりずらかった。

隅田川七福神アワード その3

2011/01/05(水)

 

7MHz(SSB)で49局、VU(Phone)で39局 おつなぎいただいた。

正月休み中の局も多かったとみえて、7メガは大変な混雑、7.100UPも余裕がない。またコンディションもいまいちのようでQRN・QSBに悩まされた。昨年もそうだったが慣れない7メガSSBで悪戦苦闘、なんとか終わってみれば、なぜかさわやかな充実感、不思議だ!

 

夜分帯はクラブ員が大勢出ていたようで例年の活況をみせた。七福神アワードのファンが多くいらっしゃるのには毎年ながら驚かされる。ありがたいことだ。

隅田川七福神アワード その2

2011/01/04(火) 20:00~22:00

 

430FMで31局ほど交信させていただいた。

今日あたりから、クラブ員がこぞって出てきたようで、早くも完成した方がおられたようだ。

昼前、7MHZに出ようとしたが、折からの兵庫コンテスト、そして正月休みもあって大変な混雑で結局波を出せなかった。

そんな中で、クラブ員のJA3URC局は奈良から隅田川七福神アワードをされていた、おもわずお声がけさせていただいた。ありがとうございました。

隅田川七福神アワード始まる

2011/1/1(土) 20:00~22:00

 

430FM、144SSB で22局ほど交信させていただいた。

ほとんどの方がおなじみの方々で、このアワードを楽しみにされていたようだ。

ほんとうにありがたいことだ、なんとかお答えできるようがんばっていきたい。

明けましておめでとうございます

2011/1/1(土)

 

今年も恒例 隅田川七福神アワードが16(日)まで行われます。

よろしくお願いいたします。