★アマチュア無線の話題です★

<<前の月     次の月>>

台風6号

2011/7/18(月) 海の日

 

大型台風6号が接近してきた。いつもてこづるので今回は早めにアンテナを降ろした。ところが今回は意外とスムースに出来てラッキーでした。

この伸縮ポールは少しでも風が吹いているとつなぎ目に力が加わり上げ下げできないから、注意。

EHアンテナ

2011/7/17(日)

 

EHアンテナ使用のJエイ2KMC局とおつなぎいただいた。大変よくきていたのでお伺いしたところ、50wも出されていた、私のいままでの自作EHに関する耳学では耐圧の関係で10wぐらいが相場かなと勝手に思っていたので驚いたが、メーカー製のものをお使いでした。大変FBなので驚きました。さすがお金を取るだけのことはあると思ったhi。コンパクトで簡単にHFにQRVできるようで大変FB!

 

耳はどうしたら良くなるの?

2011/07/05(火)

 

どうしたら受信能力がつくのだろうか、和文を本格的に始めてから3年しか経っていないからしょうがないといえばそれまでだが、遅々として上達しないので、やになってしまう。年のせいにするのも悔しいが、事実なのかもhi 

どんな符号でもさりげなく取ってしまう方がいる、うらやましいかぎりだ。私とは全くキャリアが違うからあたりまえなんだが。なんとかならないか!

結局は地道に実戦あるのみ・・・・に落ち着くのだろう。

まあ、気楽に失敗を恐れずに前進するしかすべはないのだろう。