★アマチュア無線の話題です★

<<前の月     次の月>>

A1club Key

2012/1/31(火)

 

A1clubコンボキーは予約申込が早かったせいか S/N 15 をいただけるようだ。私はタテと複式を適宜に使い分けているので、このキーはピッタリだ。早く届かないか首を長くして待っている。これでまた和文交信に新鮮さが加わり面白くなりそう!当分はこのキーの話題でお空は賑わいそう hi

この企画を立て実行されている担当の皆さんには頭が下がる思いだ。ありがとうございます。

 

タテブレ街道 その後

2012/1/28(土)

 

行ったり来たりのタテブレ街道、ここへきて訳は分からないが指が勝手に動き始めた! ずいぶんと理屈っぽいことを考えた時期もあったが今にしてみれば、なんだったんだろうという感じ。

 

指先が勝手につまみをたたいてくれる感じだ、実に心地よい。よく皆さん手崩れを心配されるが、練習量が足りないのか私には縁がないようだ。ただ、腱鞘炎はいつも心配している。時々消炎剤を塗りこんで養生している。

 

クラブのフレンド局からお借りした1Zは心の面でもかなりの助っ人になってくれたようだ。

 

HK-1Z の消耗部品

2012/1/24(火)

 

ハイモンド社に電話をしたところ、親切に対応していただいた。槓杅を支える軸に磨耗があるので取替えたかったが、その部品があるそうで、あわせてボールベアリングと一緒にお願いした。

 

これでまた気分よく打鍵できそう。実は今でもグリスアップ・調整後はなんの問題もないのだが、気分の問題!

 

道具は思い入れをすればそれに答えてくれるとかってに思っているタイプなので hi

 

七福神アワード QSLカード印刷

2012/1/22(日)

 

770枚印刷するのに6時間ぐらいかかってしまった。漏れがないかのチェックはまた後日にする。あとは今度の日曜日クラブ員が学習センターに集まって持ち寄ったカードを整理する作業が残っている。アワードもこれが済んで一段落といったところか。

 

電鍵の話になるが、802、808、1Z といろいろ打ってみたが、それぞれ持ち味がありすばらしい。そのすばらしさを引き出すのが打ち手だろう・・・・と、あたりまえのことを言っております。

 

0.4mm

2012/1/21(土)

 

無知とは恐ろしいものだ! いままで0.1mm位で得意げにやっていたが、先日2メーターでおつなぎいただいたOMのHPをみて0.4mmでやってみた。反動式ではこのくらい離したほうが特性が出るようだ。

 

ところで、昔の車の道具入れには必ずシクネスゲージが付属していて点火時期をディストリビューターのポイント調整でやったものだが、最近の車にはない。とっておけばよかった。仕方ないのでゲージに替わるものを探した、もちろん0.2mmはご承知の葉書、0.1mmを探したところコピー用紙がだいたいその値のようだ(どういうわけか我が家は私より年をとったマイクロゲージがある)。

 

0.2mm

2012/1/20(金)

 

先達のHPに接点間隔は0.2mm~0.5mmと書かれていたので、さっそく葉書厚に調整しなおす。いままで0.1mmに慣れていたので上手く打てなくなってしまったが、しばらくこれでやってみることにする。更なる発見があるかもしれない!

 

隅田川七福神アワード 最終日

2012/1/15(日)

 

7MHZ・SSB 今日は午前午後それぞれ2時間ぐらいずつ運用 102交信、UVと合わせて130交信だった。アワード最終日 思いっきりやった感じ!

 

今年のアワードは合計771交信になって、昨年の実績を少し越えた。いろいろトラブルにあったわりにはいい数字が出たと思う。ただし今年はクラブ局運用をしなかったのでちょっとうしろめたさが残るがhi

 

来年はZUA運用を積極的にやろう → 反省点

 

隅田川七福神アワード 11日目

2012/1/14(土)

 

仕事が入ったため午後3時すぎのQRVとなった。7MHZは休日とあって大変な混雑で入り込む余地がない、結局 7.135MHZ しかとれず、8局止まり。あとはVUでPhoneとCWを運用 合計51局だった。

 

今年は昨年に比べかなりのダウン、明日すこし稼がないと!

 

本日までの総交信数は641交信。内 7MHZ は 312交信 。

 

隅田川七福神アワード 10日目

2012/1/13(金)

 

昨日の回り込みの原因が分からないまま IC7600 でやったが、今回は問題なかった。7MHZ・SSB 午後1時間位のつもりで出たが,クラスターにアップされたのか猛パイルになりついつい2時間もやってしまった。結局67交信。終盤は1stQSOばかりだった。アワードは一巡したようだ。今日までで 7MHZ 合計260交信、昨年に比べてかなりダウン。のこり2日頑張ろう。

 

後で分かったが私の運用する少し前にCBU局もクラスターにアップされていた。隅田川七福神アワードも全国区にしっかり定着してきたようだ。

 

隅田川七福神アワード 9日目

2012/1/12(木)

 

昨晩 拡張バンドチューナーをはずし元のバランに取替えて、今日波をだしたところ、今度は回り込みが出てしまった。原因が分からないまま時間がないので IC7600 を IC756 に変えたところ上手くいった。とりあえずこの古いリグで運用した。午前、午後それぞれ1時間ほどの運用だったが 7MHZ・SSB で54交信だった。

 

今回のアワードはトラブル続きでまいった。残すはあと3日。

 

HK-1Zの接点は大変大きいので上下の接点の面を合わせるために調節ネジがついている、今日はその調節を初めてやってみた。今まで使ったキーにはないネジだ。尚、接点間隔は 0.1mm 位にしてみた。このキーは打ちおろした時はソフトで戻った時の音は硬い感じがする、慣れればどうということはない。なにか奥が深そうで楽しい!

 

隅田川七福神アワード 8日目

2012/1/11(水)

 

やはりV-DP調子がおかしい。運用中突然スタンディングがおちて出力が下がってしまう。リグを変えても同じだからANTだろう。アワードも終盤をむかえもりあがってきたのに残念だ。

 

ひょっとすると、昨年春につけた拡張バンドチューナーかもしれない。通常のバランに戻してみよう。

 

そんなわけで今日はストレスのたまる一日だった hi  交信数は25局と少な目。

 

HK-1Zはだいぶ慣れて愛着もでてきた。このキーの力を借りて少しでも上手くなりたいものだ。

BK-100も初めて使ってみたが、なんとかなりそうだ。このバグキーは現在でも多くの局に使われているようだ。後期のタイプのようでカバーの割れもなくほとんどサラのようだ。最近は複式ばかりで出番がなかったが、このキーでまたやってみたくなった。

 

隅田川七福神アワード 7日目

2011/1/10(火)

 

HFはスタンディングが落ちず出られなかった。夜になって原因が単純な操作ミスだったことが分かった。近頃年のせいか物忘れが時々ある、こまったものだ。

 

夜はVUで32交信。SHW作のハムログ七福神データを使ったが交信が楽しい、すぐれものだ!

 

隅田川七福神アワード 6日目

2012/1/9(月)

 

9時から15時までは埼玉コンテスト、アワードは控えていた。その間残っていた七福神巡りをする。向島百花園、白鬚神社、多門寺 これで七福神すべてを巡ったことになる。9日ということもあって、人出はそれほどでもなかった。

 

アワードは2Mで52交信だった。CWではHK-1Zを使ってみたがなんとも魅力的なキーだ! このキーのとりこになってしまった感がある。多くの局長が褒めるだけあってなにかありそうだ。当分はどっぷり1Zとお付き合いか hi 

腱鞘炎を心配しながら日夜トントンツー・・・・・

 

隅田川七福神アワード 5日目

2011/1/8(日)

 

VUのみ52交信だった。初めてCWをやったが13交信と振るわなかった。

 

SHW局から HK-1Z、BK-100、GN401 をお借りした。1Zは以前から憧れていた物で、実際に使えるとは思ってもいなかっただけに本当にうれしい。

 

GN401はGHDの複式キーで、使ってみたが大変FB!

 

しばらくはこの3点セットを使ってみることにする。

 

隅田川七福神アワード 4日目

2012/1/7(土)

 

7MHZ・SSBで47局、430MHZで29局お相手いただいた。夕刻クラブ室行き、7時ごろ運用局皆さんと近くの居酒屋で歓談。結局帰宅は11時すぎになってしまった。

 

隅田川七福神アワード 3日目

2012/1/6(金)

 

今日は午前午後それぞれ1時間位時間がとれたので7MHZ・SSBを運用。アワード始まったばかりなので気持ちよく呼ばれる。71交信していただいた。

 

このバンドはいつもそうだが、周波数を確保するのが大変だ。近頃では上下1.5~2.0KHZで割り込んでいる。一般的には上下3KHZはなすといわれているようだが現実は無理のようだ。リグの性能が上がったせいもあり今のところ問題ないようだ。

 

SSBの運用はまだまだ分からない事だらけだが、怖いもの知らずでやらしてもらっている。

 

夜は6Mの初運用で21交信。ANTが良くないのでこのバンドは期待できない。

 

隅田川七福神アワード 2日目

2012/1/5(木)

 

今日は午後1時間ほど7MHZ・SSBを運用した。どなたかがクラスターにアップしてくれたおかげで、パイルになった。結局44局お相手いただいた。久々にあの緊張感を体験! 以前とは違い最近は快感(?)!

 

夜は8時すぎから10時すぎまで2M・SSBで60局、こちらもパイルになった。終わった後の疲労感とあの充実感はなんともいえない hi

 

SSB も CW 同様やってみると面白いものだ、アワードとか記念局運用でないと、なかなかPHONEをやる機会がないので、今回もおしゃべりをメインに楽しもう。

 

隅田川七福神アワード 始まる

2012/1/4(水)

 

アワード初日の今日は430FMからスタート。電話は8N1SKY以来半年ぶりだ。夜8時すぎから1時間ちょっとの交信だったが36局からお呼びいただいた。

 

1年ぶりのアワードで忘れていた感覚が少し戻ってきた感じがする。

 

あけましておめでとうございます

2012/1/1(日)

 

初詣から帰宅が2時近くになって、元日早々寝不足ぎみ!

カウントダウン前後の浅草寺は恐ろしいほどの人出で、とてもこの年で最後尾から順番を待つのは大変なので、参拝は次回ということにした。

今回は初詣以外に浅草寺から見たライトアップされたスカイツリーを写すため三脚持参で行った。夜の撮影は不慣れでなかなか思うような写真が撮れない。

帰路 三囲神社(恵比寿様・大黒様)、弘福寺(布袋様)、長命寺(弁天様)、そして秋葉神社をお参りして帰宅、就寝は3時ごろ。

その影響で、元日の家族そろっての食事は昼近くになってしまった。

 

今年の無線の目標は、タテブレを使えるようになること。一筋縄ではいかないことは十分分かっているつもりだが、あらゆる手段をつくして成就したい!