無線三昧

午前中、バッテリー運用のテストをしたくてCQ、幸いにもいつもお世話になっているOMさんにお呼びいただいた。28Ahの車載用バッテリー2個を並列接続で運用開始。1時間ちょっとの和文交信で満充電のバッテリー電圧が終了時、電波発射時で11.98v、無負荷時で12.40vだった。50w出力を考えると上出来の結果だ。移動などで通常のコンディションだったら20w~30wで十分だろうから、移動運用での実用が十分確認された。お相手をいただいたJケイ1OES局さん、途中レポート等アドバイス本当にありがとうございました。

 

午後は、Jエイ1WDN局さんとおつなぎいただき、ひとしきり楽しい電信よもやま話しをさせていただいた。今回は不慣れな複式で失礼させていただきましたが、お褒めいただき内心子供のようにうれしくなっていました。ZUA和文勉強会にもご参加していただけるようお願いし,1時間を超える交信を終えました。

 

WDN局との交信が終わって、すぐに今度はJエイ0PX局さんにお呼びいただき複式電鍵についてアドバイスをいただきました。いつも暖かい対応をありがたく思っています。この交信も1時間近くになりさすがに私も手もオーバーワークぎみ動きが悪くなってきましたhi

 

ほぼ1時間の交信を3回行い、途中女房のアッシーも真面目に消化し、充実した一日でした。

 

ところがまだまだ今日は終わりませんでした、その後ZUAのメンバー局の訪問を受け無線談義に花が咲き、ふと10MHzを覗いてみたら、強力な局が1局出ていました。なんとZUAのJエイチ4RCK局さんでした。

 

ということで今日一日まさに無線三昧の一言。各局さんありがとうございました。